Fururu’s blog

浅く広く そして飽きやすい管理人の観察記録

ペルソナ5 ザ・ロイヤル

去年の10月末に発売されてすぐに購入して11月の半ばくらい(多分)から

プレイしてて、昨日ようやっと全クリ(トロフィー的に)できたので記念に。

 

元々女神転生シリーズが好きで初代無印から真IF ※魔人は未プレイ

デビルサマナーソウルハッカーズまでが特に気に入っています。

 

真3は購入済積ゲ、真4からはハードが無く・・・

ライドウさんのは友達のを見て過ごしました。

 

ペルソナは初代女神異聞禄(PS)の奴だけプレイ済み

話や世界観は好きだったけどシステム(主に戦闘)がだるく

2は見送り、3からはなんか別なゲームになってしまい毛嫌いしてました。

 

P5Rも例外ではなかったのですがyoutubeでシステム関連の解説(比較)動画を

偶々見かけ、これなら出来るかもと興味を持ち恐る恐る手を出してみました。 

 

ちなみに1周目はNormal初見プレイ、2週目はEasy攻略サイト有です。

 

第一印象としては やっぱなんか違う・・・ でした。

ただ、嫌な訳じゃなく”違う”なので割り切って別のゲームとして楽しむ事に。

 

心配していたのは弱点とか知らないと詰むんじゃないかという事。

でも昔の違って優しくなってるんですね。

自分は心配性が過ぎてレベルを上げ過ぎる傾向にあるのもあり、力押しでも

なんとか進めることができました。

さすがに終盤近くになるとそうも行かず躓きもありましたが、何度か試せば

弱点も分かり対策もばっちりできます。

1周目は恋愛イベントで特別な関係を複数並行できることを知らなかったため

コープもほとんど解放できず、今思うと変な縛りが掛かった状況でした。

 

そんなでも何とかクリアしたんですがなんか煮え切らない結末・・・

 

1周目クリア直後の感想は

やっぱ自分の知っているペルソナとはもう別のゲームなんだと良い意味で再認識。

全般的に素晴らしいゲームです。

魅力的なキャラクターや話の見(魅)せ方が好みでした。

パンケーキのくだりに自分で気付けてて、後でやっぱそうだよね!てなったり。

コープ絡みのサブキャラもみんな作り込んであって特に川上先生が好きでした。

最初の気怠そうなダメ教師な印象から、その裏や過去を知って・・・

でも選んだのは双葉だったけど(笑)

 

で、2周目は攻略を解禁です。

どうやらその先があると!あのキャラも!!複数並行できるの?!

コープを全開放して、10股プレイして・・・

ペルソナもDLC使って伊邪那岐賊神で楽々プレイ。

終盤はサタナエル(つよい!かっこいい!)・アリス(つよい!かわいい!!)も。

こんどはシナリオ重視で楽しめました。

それぞれのコープがとても重厚で、女神転生らしい重いお話しも多く

泣いたり 笑ったり 怒ったり

分岐で進めた1月でラスボス(予想通りだった)含め色々回収され、エンディングも

1周目のとは違って概ね納得。ホームにいた明智君ぽいのは一体・・・

もうちょいで200時間に達するくらいでしたが飽きずプレイすることができました。

恋愛パートですが、最終的に春が好きになって春エンドになりました。

みんな魅力的でスゴイ迷ったけどぽわぽわした感じがすごくかわいいです。

 

こういう評価の仕方はよろしく無いかもしれないけど、、、

女神転生の世界観で行われる恋愛RPGという感じでした。

これが女神転生から袂を分けたペルソナなんだ、と。

もちろん悪い意味でじゃないです。

頭悪いんでうまく説明できず申し訳ない

 

自分の中では3Dダンジョンの女神転生根付いていて偏見になっています。

ライドウとか真3をやっていないのもこの為。

今回プレイしてみて食わず嫌いはダメだと、実感しました。

 

ゲームシステム、特に戦闘面ではすごくプレイしやすくサポートも手厚い。

慣れていない人でもこの世界観を味わえて素晴らしいと思いました。

UIはまだ慣れていないので自分はどこに何があるかわからずもたつくことも

ありましたが、慣れたら直感的に操作できるのではないでしょうか。

 

今作のおかげで、今度でるP3PとP4Gのリマスターも是非プレイしてみたいと

思えるようになりました。

アイギス”と”メギドラオンでございます”くらいしか知らないので元を知れるのが

楽しみです。

そのきっかけになった今作には本当に感謝です。

ありがとうございました。

 

つぎは何をやろう・・・

タクティクスオウガリボーンも積んでるんだよね