Fururu’s blog

浅く広く そして飽きやすい管理人の観察記録

PENBBS

万年筆のご紹介です。

 

と言っても普段使用しているのはPILOTさんのkakunoだったりする訳ですが。

 

今回ご紹介するのはこちらの3点

PENBBSさまの

PENBBS355(左)、PENBBS480(中)、PENBBS456(右) です。

左右のものは真空吸入式、中央はコンバータ式になります。f:id:MartaFururu:20221224211342j:image

 

PENBBSさんは中国の万年筆メーカーになります。

日本で言うところの”2(5)ちゃんねる”のようなインターネット掲示板で生まれた

愛好家による愛好家のための万年筆ですね。

 

普段使いがkakunoですので他の万年筆との比較はとても語ることはできませんが

さらりと気持ちよく書くことのできる万年筆です。

お値段も私の購入した価格で3本合計しても色々込みで15,000円くらいです。

 

 

私は性能も見た目も良いものが好きな欲張りなのですが、この子たちはどちらも

満たしてくれました。

 

また、何よりお気に入りなのがそのニブで

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/MartaFururu/20221224/20221224211705.jpg

私はバイカラーのニブが大好物です。

 

2パターンのバイカラーニブと特殊なかわいらしい雪モチーフのニブ。

これがこの3本を選んだ理由です。

 

kakunoを買う前にPENBBSを知っていたらkakunoは買わなかったと思う。

悪くはないけど見た目のチープさは否めない。(価格帯が違うので当然ではある)

 

万年筆を始めようとしている方、はじめは国内メーカーの入門モデルが良いですが

海外モデルにもそこそこお安く素敵なモデルがあります。

選択肢に加てみるのは如何でしょうか。※自己責任で